無料ブログはココログ

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月25日 (水)

もも組、4月6日記述

もも組になって、園の一番上のクラスに進級したことがとても誇らしかったのか、ウチの子は毎日張り切って過ごしているようだ。
先生のおっしゃる事もしっかり聞けるようになり、次にやるべき事の見通しもついてきて、パパッと支度もできるようになりつつある。
一瞬にしてまた大きく成長したように思える。

さて、もも組になって一番に取り組むお仕事はなんだろう、と思ったら、『絨毯』のお仕事や、『ピンクタワー』といった典型的なモンテッソーリ教育のお仕事だったようだ。
いったいどんなことをするのだろう?
それは後日、記すとして。。。

4月6日の登園リュックから出て来たのは、『輪つなぎ』。
あ〜、懐かしい!
だれもが子供の頃やったと思う、この作業。
でも私は4〜5歳くらいにやっていたような?

ウチの子は2歳10ヶ月。
きちんと教えれば、こんなこともできるのね。

(by Anne)

輪つなぎ/20120406


2012年4月 5日 (木)

いちご組、最後のお仕事記述

もも組に進級すると、登園バックはトートバックからリュックサックになる。
もうトートバックとはお別れだなぁ、と思ってバックの底を漁ってみたら、青い丸が出て来た。

「塗る」お仕事だ。
丸い枠からはみ出さないように、円の中を色で塗りつぶす。
要するに、塗り絵だ。

大好きな青で塗りつぶして、楽しそうな様子が目に浮かぶ。

(by Anne)

塗る/20120329/1
ほんのちょっぴりはみ出しただけ。
しっかり塗れてます。

塗る/20120329/2
うんうん、いい調子。

塗る/20120329/3
塗り絵って、そういえば大好きだったなぁ、と子供の頃を思い出した。

2012年4月 4日 (水)

いちご組、3月29日記述

3月中に記述しきれなかった分。

この日、登園バックの中から、可愛い小袋が出て来た。
まるで中に色とりどりのキャンディーが入っているかのよう。
何かと思えば、三角に折ってある折り紙だった。
折るお仕事にトライしたのね。

三角に折るためには、四角い折り紙の角と角を合わせなくてはならない。
合わせやすいように、角に印がついている。

いっぱい、いっぱい折ったね!

(by Anne)

折る/20120329/1
こんな可愛い小袋が。
いったいなんだろう?

折る/20120329/2
中からパラパラと、三角に折った折り紙が!

折る/20120329/3
角に印が付いている。
印と印を合わせれば、上手に三角に折れるのね。

折る/20120329/4
ふと、袋の中からほんわり漂ってきた園のお部屋の香り。
いつの日か、ウチの子がまたこの袋を開けた時、この香りを嗅いで「ああ、懐かしい」と思うかな。
香りが消えないうちに、ピンクのモールでキュッと縛っておこう。

2012年4月 3日 (火)

いちご組終了、もも組進級

3月28日に、ついに1歳児クラスのいちご組を終了した。
もう2歳10ヶ月になるウチの子は、この一年で驚くほどお喋りになった。
自分の気持ちを言葉に落として伝えることができるようになっただけでなく、言葉遊びや替え歌など、言葉を自由に入れ替えて応用するようにもなり、また、生意気にも口答えも、するようになった。
言葉が大好き、というくらい、あっという間に新しい言葉を吸収して活用してみるあたりの脳の柔らかさは、大人には真似できない能力だ。

とにもかくにも、保育園の先生方の、素晴らしいサポートがあってこその成長で、感謝の気持ちでいっぱいです。

そして4月を迎え、昨日から2歳児クラスのもも組に進級した。
もうあと少しで3歳になるウチの子は、いったいこれから一年どんな風に成長してゆくのだろう。。。

(by Anne)

2012年いちご終了/1
いちご組最後の日に受け取った、アルバム。
一年間のお仕事や、写真、先生方のコメントなどがぎっしり詰まった、記念品。
お忙しいのに、いつこんなに手の込んだアルバムを作る時間があるのだろう。
ありがたくて、本当に頭が上がらないです。

2012年いちご終了/2
開けてみると。。。
ああ、懐かしい!
いちご組がスタートした2歳少し前の頃は、まだこれくらい大きなシールを一生懸命貼っていたんだったわね。

2012年いちご終了/3
そして、糊を使って貼るお仕事にもチャレンジしたんだったわ。
右下は、傑作。
長い、長い新幹線のシール貼りだ。
がんばったねぇ!

2012年いちご終了/4
段々とシールの大きさも、小さくなっていって。。。

2012年いちご終了/5
糊貼りのお仕事も、三角をピッタリ貼るといった具合に難易度が増していったんだったわね。
可愛い恐竜さんができたね。

2012年いちご終了/6
三学期に入ったら、もうこんなに小さなシールを貼ることもできるようになって。

2012年いちご終了/7
例のてんとう虫事件の、傑作。
そんなこともありましたね!

2012年いちご終了/8
縫い差しのお仕事もやったね!
返し縫いなんかもできちゃってます!

2012年いちご終了/9
進級間近には、折るお仕事をたくさんしました。
ここでは、小さな折り紙を、三角に折って、そしてチョウチョの羽の形になるように、糊で貼る、といった2段階を踏むお仕事もちゃんとできるようになっていた。
はぁー、すごい!
よく気を散らせないで、集中できるなぁ。。。

もも組の成長が楽しみです。

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »